2391555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

キャベツとニラと豚バラ肉のスープ


おはようございます。

台風の北上に伴い、これから雨が降りそうな北部九州です。

我が家の菜園では、夏野菜がぐんぐん成長中ですが、春野菜は大根のトウ立ちやキャベツの爆発がみられるようになりました。

キャベツ3.jpg

昨年秋に菜園に直まきして、成長の違いで7個ずつ3回、計21個のキャベツを育てた我が家、最後は少々もてあまし気味です。

でも無農薬のキャベツを思う存分食べることが出来るというのは、贅沢ですよねー

というわけで、昨晩はキャベツをたくさん消費できる「キャベツと豚肉とニラのもつ煮風スープ料理」を作ってみました。

材料です。

もつ煮風キャベツ材料.jpg

キャベツ 半個(500 g)はしんを取って4-5センチ角にカットします。

すごい量です。

ニラ 1/2わは3-4センチの長さにカット、豚バラ肉 150 gも7-8センチの長さにカットしておきます。

ニンニクの薄切り 1かけ分、ショウガのすりおろしたもの少々、赤トウガラシの輪切り 2本分も用意しておきます。

お鍋に水2カップと豚肉、ショウガを入れ、煮立ったらあくを取り、

もつ煮風1.jpg

酒 大さじ4
塩 小さじ1と1/3

を加えて、ふたをして10分程度煮ます。

これに、大量のキャベツとニンニク、赤トウガラシを加えて煮ます。

もつ煮風2.jpg

キャベツがしんなりしてきました。

もつ煮風3.jpg

これにニラを加えてひと煮立ちさせたら、

もつ煮風4.jpg

ゴマ油 大さじ1/2を加え、最後に塩コショウ少々(お好みで味の素少々)で味を整えて完成です。

もつ煮風完成2.jpg

スープと一緒に盛りつけました。

もつ鍋はここあたりの人気料理で、キャベツがいっぱいです。

ニンニク風味が豊かな塩味のポークでさっぱりしています。スープが美味しいです。

春キャベツがやわらかくて二人で完食しました。

そろそろ終わりが近づいている春キャベツ、元気よく育ってくれて感謝です。


2013年6月


© Rakuten Group, Inc.